スポンサーサイト


函館の小学校の「裸の日」の話 1

小学校の時、毎年、夏に「裸の日」というのがありました。
学年で半日、海に行って全裸になって遊ぶという物です。
これって北海道特有の物なのか、函館特有の物なのかは知りません。
東京から転校してきた子がぶったまげてましたから、東京には無い行事だという事は確かです。
あ、函館の小学校が全部やってたかどうかも知らねえわ。
歩ってすぐ海まで行けない学校もいっぱいあるからな。

生徒の間では、身体検査やレントゲンの時に、男子が女子の裸を覗こうとして騒がないように作られた物だとか、性教育の一環として作られた物だとか、テキトーな事が言われていました。
本当は何の為に作られた行事なんでしょうね?
先生が撮った写真を何枚か持ってました。
女の子なんかしゃがんでワレメちゃんの中身まで見えてる写真もありました。
日本出る時、大事な物だけ段ボール箱に入れて姉貴の家に置いてもらってたんですが、そん中に入ってたはず。
その後、姉貴家族も日本出たので、そんとき「あの段ボール箱どうする?」って電話が来たから捨ててくれって言ったんだよね。
やっぱ送ってもらえば良かったかな。
函館懐かしブログの「函館のおじさんのブログ」とか言う所で、俺の母校の青柳小ではなく大森小の裸の日の写真を見た事があります。でも今は法律が厳しいから削除しちゃったでしょうね。

つづく
プロフィール

こども秘密クラブ

Author:こども秘密クラブ
mangaicin.png
カルト集団
こども秘密クラブの本部です

現在閲覧中の読者: 10181 名様

にほんブログ村 小学生日記ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 不登校へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小学生日記ブログ 小学生 好きなことへ
にほんブログ村

mangaicin.png







mangaicin.png



最新記事
月別アーカイブ
アルバム
thumb1.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
